美大生リョウの日記

繊細な美大生が日々考えていること

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メンタル中

おはよう。 もう10月も終わりである。 ここ最近ひどく落ち込むことはないが昂って熱中することもない。 もう少し人生に変化をもたらしていきたい。

習慣習慣騒いでるけども...!

おはよう。 最近よく寝れている?せいか、よく夢を見る。 今日見た夢の中の世界では、ある日付にマグニチュード10.0の地震が必ず発生すると誰かによって確定されていて、人々はそれにおびえながら余生を過ごすという終末感漂う内容だった。 僕の行動はという…

自己信頼感の発見

おはよう。 昨日はものすごくがんばった。一日中何かしていたし嫌なことにも手をつけられた。 今まで街ゆく人や友達の人生までも考えてしまって余計なことに気を取られてしまっていたけど、もう大丈夫そうだ。 成長の一つに、自分を信じることができる「自己…

また忘れ人の夢

おはよう。 昨日の夜はアイスを食べた流れで寝てしまった。疲れていたのもある。 デッサンの授業では、モデルさんが来て首像の粘土クロッキーをやった。初めてだったが、めちゃめちゃ上手く出来たし、普段デッサンが上手い人よりも数段はうまく出来ていたと…

自分の物事に集中していきたい

おはよう。 普段寝る時は横向きで寝ているのだが、今日は仰向けで寝てみた。 慣れていないおかげか、呼吸不足で胸が苦しい。 人生は24時間を何に使ったかで決まる。その中に不純物があれば、人生の純度は下がっていく。 私は何か新しいことをしようとする…

人生は失敗と成功の繰り返し

おはよう。 今朝Twitterでご依頼のDMを確認していたら、めちゃくちゃ心に響く動画が流れてきた。老人?の方がアクロバティックに階段を登る動画、こちら↓ (あやしいやつではないです!) 「成功への階段の登り方」 https://twitter.com/nodenodenode1/statu…

おはよう。 昨日は夜遅くまで食パンを食べてしまったせいで寝るのが遅くなってしまった。 機能だけで12枚は食べた。これはもう、好きとかいうレベルじゃない。 もはや食パンないし小麦子中毒者である。 さて、最近親の仕送りとバイトのおかげで多少手持ちが…

起業家同士は的なのか

美大生同士は敵なのか。意識高い美大生は俺の敵なのか。違う。絵のかけないおれが存在価値を見出せるのが意識高い+美大生という肩書きでありそれを奪われるのが怖いから敵視して避けているんだ。そこの差にあるのは実際に行動してるか否か。結果が全てとは…

海老名中央図書館に行ってきました。

こんにちは。 昨日で学園祭が終わり、片付けに駆り出される予定だったのですがなんと必要無くなったとのことで時間が空いてしまいました。 沢山の人と話して祭で浮ついていたので、心身を落ち着かせるために未開拓の他へ行くことにしました。 最寄駅について…

感情をなくす心地よさ

おはよう。 朝起きて、決められたルーティンをそつなくこなせるようになってきた自分を見ると、感情を排して淡々と仕事をこなす大人に近づけている気がします。 この調子で課題、タスクを淡々とこなせるようになりたい!

性格と意識の衝突

おはよう。 学園祭を通して色々な人を観察してわかったことは、自分には性格と価値観の両方があり、それが衝突していることでした。 お客さんが来なくて暇な時間、最近読んだ本のことや描きたい絵について、黙って物思いにふけたい自分。でも内心モテる男の…

学園祭終わりかけ

いっぱい友達が来て、いっぱい話した。 満足には喋れなかった。なんでだろう。傷つくのを恐れているからか。そりゃその人は傷つけたくないさ、関係が悪くなるもの。

無駄な時間

無駄な時間。 無駄な時間てなんだ。 なにかを考え始めると、結局は人の主観なのではと感じて考えるのが嫌になった。 例えば一般に無駄だと言われることの多いゲームの時間も目的があれば捉え方は変わる。プロゲーマーを本気で目指しているならそれは無駄では…

今日から大学生活最期の学園祭である。 思えば半年前にゼミに入ってから、集中力の4割程度をこの日のために常に使ってきた。 楽しもう。

努力する意味?

おはよう。 最近将来のことにについて考えすぎて、どうしようもない自分に悩みこんだ結果疲れ果てて寝てしまう。コンタクトをはめたままなので、朝起きると目が痛い。 努力する意味とは何なんだろう? 成功したいから? 自分で決めた目標があるから? 他人に…

後悔先に立たず

おはよう。 実は昨晩、一年以上前に告白した異性と遊んだ。 めっちゃ楽しかった、だし夜遅くまで遊んだけど振られた相手にこれ以上踏み込むのは悪手だろう という謎の紳士が働き、何も行動できなかった。 後悔、していないと思っている。思わないようにして…

自己啓発ではなく、自己改善しろ

こんにちは。 20歳のころにマコなり社長に出会って以来、自己啓発ジャンキーというとんでもない疾患に陥ってしまった男です。 というのもつい先ほどこちらの動画を拝見しまして、 やっぱり自分てうまく乗せられてたんだな、、と思ったからです。 自己啓発に…

生きるために必要なものは少ない。

髪を切った。 3年前からお世話になっている立川の美容師さんに今日もお世話になった。まだ若いのに毛量が少ないおれの相手をしてくれるのだから、ありがたい。 帰り道、駅ビルで洒落たスイーツやこだわりのある食べ物、本屋にいった。が、懐が寂しいせいかど…

睡眠の質低下

おはよう。 今日はなんだか体がだるすぎて、朝の目覚めが最悪だった。 いつも七時か八時には起きているのに今日は九時半だ。 原因を考えるに、寝る前に食べたセブンのなまチョコアイスとkindlepaperwhiteのつよい光が原因なのだろう。集中こそできているもの…

時間の重要性を知った今は日曜日も

おはよう。 昨日はこの時間に絵が完成してたって考えると早起きの偉大さを感じる。時間ウィ。 今日は売って代わって寝不足で心臓が痛い。 今読んでる本が面白過ぎる。独学大全。分厚いから全部は読めないかもだけど、なるべく読んで絶対ものにしてやる!!

4時30分、起床

珍しい機会なので少し散歩する

感情は欲求は薄っぺらい紙だった。

昨日の夜大好きな食パンをアニメを見ながら貪ったおかげで罪悪感に追われている。 昨日一か月ぶりに貴重だったやる気が出て、このままいけば行けるぞと思っていた絵が加筆する前の方ががよくて、しかもインスタで同い年の友達がさらにうまくなってるの見て、…

継続することの大切さ

おはよう。 昨日は友達と話したこと以外いいことがなかった。久々に欲にまみれた堕落した生活したし、いつも続けていた習慣もいったん途切れてしまった。 習慣が途切れてしまったことに前ほどの罪悪感は抱いていない。目的が達されれば習慣もしょせん手段だ…

ジワジワとした幸せ

最近結構行動力が出てきて、時間の使い方が明らかに変わった。なんとなくゲームをしていた時間は、卒制やゼミの役割に使ったり、何もない時でも本を読んだりスケッチをしている。 徐々にだけど、同じ年の大学生ないし社会人に近づけているだろうか。 いや、…

自分のゴキゲンは自分でとれ

おはよう。 昨日の夕方面白そうと思って買った、「幸福のための人生レベル論」という本が正直今の自分に刺さりすぎて火傷した。 これを読むと確かに、今の自分が如何に「気づいていないか」気づかされる。 変わりたいのであれば、ただ前を向いて進み続けるし…

時間の大切さを知る

Eggeで拾った、ブラジル イグアスの滝 おはよう。 昨日一日はここ最近でもかなり頑張った。 一日の時間のほとんどを、作品を作ったり依頼をこなすことに使った。「もう休むか。」って思っても、「まだやれる。」と自分に言い聞かせ。それはまさに高校受験時…

卒業まで二か月

おはようございます。 今朝も比較的早く起きれたのでブログを書いています。 朝起きたとたんスマホでSNSをみるのは本当に心と体に悪いので、これから先の未来一生やりたくないですね、あと気分が馬鹿よい。 さて10月に入ったということは、卒業まで残された…

マルティン・リコ・イ・オルテガの絵がめちゃめちゃ好きな件

おはよう。 一番仲の良かった無職仲間が内定を取るも、焦りを感じていない男です。 PCを買ってから起動時の美しい画像の数々に心打たれてきたが、今日はまた別格だった。私は今マルティン・リコ・イ・オルテガの存在を知り、絵画の世界をまた一歩開拓出来た…