美大生リョウの日記

繊細な美大生が日々考えていること

自己啓発ではなく、自己改善しろ

こんにちは。

20歳のころにマコなり社長に出会って以来、自己啓発ジャンキーというとんでもない疾患に陥ってしまった男です。

 

というのもつい先ほどこちらの動画を拝見しまして、

やっぱり自分てうまく乗せられてたんだな、、と思ったからです。

自己啓発に怪しさのようなものを感じ始めた方がいたらよろしければ見てみてください。ハッと気づくことがあると思います。

www.youtube.com

 

最近本をたくさん読んできた効果がやっと出てきた気がして、結局成功している人とかうまくいっている人を見て愚痴を唱える暇があったらその時間すら行動した方がよい、ということですね。

 

いわゆる就職戦争において、美大という「使いどころは限られるけどすごく切れ味のいい刀」を選択したという点で、自分で決める力というものはあったつもりだったが、

 

如何せん戦争というのは刃物を持って突撃するよりも上空から学力という名の核を落っことした効率的かつ強力だ。

 

美大を選択してひとかけらの悔もないし、最高だがね。