美大生リョウの日記

繊細な美大生が日々考えていること

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

気楽に行きたい

おはよう。 考えすぎて、何にもでもデメリットを感じて行動できなくなってしまうことがよくある。 こんな時考えすぎず動けるある意味「バカ」だったらいいのになと思うこともある。 同時にバカを見下してるけどお前は社会的にそのバカ以下だと気づき落ち込む…

妄想を形にする

おはよう。 アートに求められていることの一つとして、「普段の生活では得られない新しい発見」という要素があると思う。 最近おもしろかったのは、Twitterでも話題になった「やだなー展」。 チャーハンの残りの一口が掬えない。人のモバイルバッテリーをお…

頭の中ネガティブな声は妄想

おはようございます。 最近割と孤独を極めつつあるので、独り言が出ることが多い(周りを気にしても仕方がないから) 頭で考えたをすぐ口に出せることは言いたいことをそのまま言えずくどい遠回し表現の繰り返しがほとんどな人間社会では快感になるなんだろ…

成功

おはようございます。 大学人二年ぐらいの時から男として生まれたからには成功しなければ損、負け組という志が強くなってきました。今のところ僕が考えている成功とは、自分の情熱を捧げるコンテンツで年収1000万以上(もしくはそれ以上)稼げるようになるこ…

メモはなぜ大事か

おはよう。 メモはいいと散々言われているが、なんでなのかいまいちわからなかった。そもそもメモをするのは記憶力がないからで、記憶力を増やせばいじゃないかとか見返さないいし意味ないと思っていた。 でも昨日の夜、自分の頭の中で生まれた思考がいかに…

クリエイターとして成功している人はみんな頭を使っている?

こんにちは。 世間では東京藝術大学の卒業制作展が話題になっていますね。格は違いますが、僕も同じ美大の人間として興味深く見させてもらっています。 学生時代はグラフィックデザインを勉強していて、新しいサービスとか商品をコンセプトから考えてデザイ…

アニメ原画集を見て思ったこと。

3個上で別の大学からモノづくりがしたくて編入して来た友達が貸してくれた、新劇場版エヴァ破の原画集を読んだ。 アマプラやネトフリで作画すげぇ‥と言ってただ眺めていただけじゃわからなかったアニメーターの熱意と情動がそこにはあった。 旧エヴァの社会…