美大生リョウの日記

繊細な美大生が日々考えていること

妄想を形にする

おはよう。

 

アートに求められていることの一つとして、「普段の生活では得られない新しい発見」という要素があると思う。

 

最近おもしろかったのは、Twitterでも話題になった「やだなー展」。

 

チャーハンの残りの一口が掬えない。人のモバイルバッテリーをおしげもなく使う友達。など、日常に潜む「嫌だなぁ」と思う現象を、模型にして具体化している展示である。

 

無意識に思っていたことが、現物として現れることによって理解されることは多いと思う。

 

当たり前のことに目を向けてみると新しい発見があるかもしれない。

 

今日も良い1日を。