美大生リョウの日記

繊細な美大生が日々考えていること

頭の中ネガティブな声は妄想

おはようございます。 最近割と孤独を極めつつあるので、独り言が出ることが多い(周りを気にしても仕方がないから) 頭で考えたをすぐ口に出せることは言いたいことをそのまま言えずくどい遠回し表現の繰り返しがほとんどな人間社会では快感になるなんだろ…

成功

おはようございます。 大学人二年ぐらいの時から男として生まれたからには成功しなければ損、負け組という志が強くなってきました。今のところ僕が考えている成功とは、自分の情熱を捧げるコンテンツで年収1000万以上(もしくはそれ以上)稼げるようになるこ…

メモはなぜ大事か

おはよう。 メモはいいと散々言われているが、なんでなのかいまいちわからなかった。そもそもメモをするのは記憶力がないからで、記憶力を増やせばいじゃないかとか見返さないいし意味ないと思っていた。 でも昨日の夜、自分の頭の中で生まれた思考がいかに…

クリエイターとして成功している人はみんな頭を使っている?

こんにちは。 世間では東京藝術大学の卒業制作展が話題になっていますね。格は違いますが、僕も同じ美大の人間として興味深く見させてもらっています。 学生時代はグラフィックデザインを勉強していて、新しいサービスとか商品をコンセプトから考えてデザイ…

アニメ原画集を見て思ったこと。

3個上で別の大学からモノづくりがしたくて編入して来た友達が貸してくれた、新劇場版エヴァ破の原画集を読んだ。 アマプラやネトフリで作画すげぇ‥と言ってただ眺めていただけじゃわからなかったアニメーターの熱意と情動がそこにはあった。 旧エヴァの社会…

終の生活 極

とうとう堕落した生活もこれ以上にないくらい極まってきた。 日中のほとんどはゲームをするか思い入れのある作品を見るかで、好きな時間に好きなものを食べ、いやなことがあったらポルノを見る。絵は気が向いたときに描いて、やることはなくなったら外へ出て…

夢を描けよりも自分が一番効率よくお金を稼げる方法を考えろ、と言い換えた方が適切

気づくのおゼェ!!本当にやべぇ!!重症だ!!!

Twitter インスタやめよう

創作とはつまり

新しい価値の創造である

充実するとくだらないことは本当にくだらなく感じるようになる

自分に合ったレベルと生活

逃げている感覚しかない。いまもそう。 卒制をやらなきゃいけないのに、将来はイラストレーターになるからとか言ってミカピカゾさんの展示を見に京王線に揺られている。 こんな逃げからくる失敗ですら人生の糧となるだろうとか言って、逃げてる。 精神の弱い…

友達減少と覚悟

僕は半年前からだいぶ友達が減った。 理由は就活や卒制、自分が人生で向き合うべき課題に対して向き合わず楽なことばかりをして逃げてきたからだ。それが見た目や態度に現れて、結果的に人が減っていった。 テストステロンの値もおそらく下がっていったんだ…

オスとしてのカッコよさとクリエイターとしてのカッコよさは両立できるのか?

巷では相変わらず「逃げてもいいんだよ、苦手なことから離れろ」的な論が出回っているように見える。そしてその「理解のある令和君」(Twitterのある人の言葉から拝借した)から逃げ続けているとどうもさえない人生を送る羽目になりそうなことも大体察した。…

幸せかどうかは生き様で決まる

こんにちは。 将来について考えていると人間という生き物がウサギとかゾウとかいった他の動物よりはるかに複雑な生物に進化したと言うことを改めて実感してるし、どうも本能のまま生きていると辛い感情を抱くことになるだろうし、むしろスマホが普及した今で…

カオスが極まる

最近ふとした時に逆立ちをしたいと思うようになってきた。 逆立ちをすると重力に対して自分の上半身と下半身が入れ替わるから、別の自分になった気がする。それはまるで、普段地面に足をつけこの世を俯瞰的にみている自分を天使だとするなら、空を踏みつけこ…

努力したものだけが生き残れる

この世はいつの時代も競争だ。生物という概念上、同種であっても競い合うのは性なのではないか。それによって形成されている社会では、たとえ自分が嫌と言っても、超一流の経営者であってもイーロンであっても上位層であっても下位層であってもアイドルでも…

人生でさらに終わって気づき始めた

おはよう。 久しぶりのブログです。 この間内省をまた進めてり友達と京都に行ったり初めてバーに行ったり楽しいと思ったら卒制が進められずに落ち込んだり、、 色々あって昨日ついにアニメ見て食べて寝るだけになってしまいました。つらい。 でも、そんな中…

人生で一番終わっている。

おはよう。 収益化を考えるまではありのままかかせてもらうことにしているのでそうさせていただきます。 結論から言うと、今人生で一番心身の状態が悪いです。大学四年の11月に面接一回しか受けたことがない。卒制も全然やってないしこのままだと終わらない…

メンタル中

おはよう。 もう10月も終わりである。 ここ最近ひどく落ち込むことはないが昂って熱中することもない。 もう少し人生に変化をもたらしていきたい。

習慣習慣騒いでるけども...!

おはよう。 最近よく寝れている?せいか、よく夢を見る。 今日見た夢の中の世界では、ある日付にマグニチュード10.0の地震が必ず発生すると誰かによって確定されていて、人々はそれにおびえながら余生を過ごすという終末感漂う内容だった。 僕の行動はという…

自己信頼感の発見

おはよう。 昨日はものすごくがんばった。一日中何かしていたし嫌なことにも手をつけられた。 今まで街ゆく人や友達の人生までも考えてしまって余計なことに気を取られてしまっていたけど、もう大丈夫そうだ。 成長の一つに、自分を信じることができる「自己…

また忘れ人の夢

おはよう。 昨日の夜はアイスを食べた流れで寝てしまった。疲れていたのもある。 デッサンの授業では、モデルさんが来て首像の粘土クロッキーをやった。初めてだったが、めちゃめちゃ上手く出来たし、普段デッサンが上手い人よりも数段はうまく出来ていたと…

自分の物事に集中していきたい

おはよう。 普段寝る時は横向きで寝ているのだが、今日は仰向けで寝てみた。 慣れていないおかげか、呼吸不足で胸が苦しい。 人生は24時間を何に使ったかで決まる。その中に不純物があれば、人生の純度は下がっていく。 私は何か新しいことをしようとする…

人生は失敗と成功の繰り返し

おはよう。 今朝Twitterでご依頼のDMを確認していたら、めちゃくちゃ心に響く動画が流れてきた。老人?の方がアクロバティックに階段を登る動画、こちら↓ (あやしいやつではないです!) 「成功への階段の登り方」 https://twitter.com/nodenodenode1/statu…

おはよう。 昨日は夜遅くまで食パンを食べてしまったせいで寝るのが遅くなってしまった。 機能だけで12枚は食べた。これはもう、好きとかいうレベルじゃない。 もはや食パンないし小麦子中毒者である。 さて、最近親の仕送りとバイトのおかげで多少手持ちが…

起業家同士は的なのか

美大生同士は敵なのか。意識高い美大生は俺の敵なのか。違う。絵のかけないおれが存在価値を見出せるのが意識高い+美大生という肩書きでありそれを奪われるのが怖いから敵視して避けているんだ。そこの差にあるのは実際に行動してるか否か。結果が全てとは…

海老名中央図書館に行ってきました。

こんにちは。 昨日で学園祭が終わり、片付けに駆り出される予定だったのですがなんと必要無くなったとのことで時間が空いてしまいました。 沢山の人と話して祭で浮ついていたので、心身を落ち着かせるために未開拓の他へ行くことにしました。 最寄駅について…

感情をなくす心地よさ

おはよう。 朝起きて、決められたルーティンをそつなくこなせるようになってきた自分を見ると、感情を排して淡々と仕事をこなす大人に近づけている気がします。 この調子で課題、タスクを淡々とこなせるようになりたい!

性格と意識の衝突

おはよう。 学園祭を通して色々な人を観察してわかったことは、自分には性格と価値観の両方があり、それが衝突していることでした。 お客さんが来なくて暇な時間、最近読んだ本のことや描きたい絵について、黙って物思いにふけたい自分。でも内心モテる男の…