美大生リョウの日記

繊細な美大生が日々考えていること

継続することの大切さ

おはよう。

 

昨日は友達と話したこと以外いいことがなかった。久々に欲にまみれた堕落した生活したし、いつも続けていた習慣もいったん途切れてしまった。

習慣が途切れてしまったことに前ほどの罪悪感は抱いていない。目的が達されれば習慣もしょせん手段だからだ。習慣といわずこの世のものはほとんどそうさ。

食わないと死ぬから食う、お金が欲しいから働く、絵がうまくなりたいから絵を描く。

堕落した生活は一時的に満たされても何も楽しくなかった。いやいや描いた10分の落書きの方が満たされている感覚がある。

 

最近息苦しくてパソコンの前に立つのがやっとだ、苦しい、生活を整えなきゃ。