美大生リョウの日記

繊細な美大生が日々考えていること

自己信頼感の発見

おはよう。

 

昨日はものすごくがんばった。一日中何かしていたし嫌なことにも手をつけられた。

今まで街ゆく人や友達の人生までも考えてしまって余計なことに気を取られてしまっていたけど、もう大丈夫そうだ。

 

成長の一つに、自分を信じることができる「自己信頼感」があると感じた。

この作業自分にできるだろうか、こんなことして大丈夫なのか。

私たちは常に不安を抱え生きている。

でもそんな時できるかできないかの差を決定づける要因の一つが自己信頼感だと思う。

 

自分に嘘をつかず、自分の心とは反対の行動をせず、自分自身を誇れる生活を送っていれば自ずと身につくだろう。

 

ただここで大事なのが、楽な方へ自分に素直になるととことん落ちていくということだ。それはつまり成長しない自分すら認めるということで、こうなると手につけようがない。

 

散々「無理は禁物だよ」と騒がれているが、少し無理をし続ける方が実は楽しくて、豊かな人生になるのだと感じている。

 

自分を信じて、生きていこう。