美大生リョウの日記

繊細な美大生が日々考えていること

努力する意味?

おはよう。

 

最近将来のことにについて考えすぎて、どうしようもない自分に悩みこんだ結果疲れ果てて寝てしまう。コンタクトをはめたままなので、朝起きると目が痛い。

 

努力する意味とは何なんだろう?

 

成功したいから?

 

自分で決めた目標があるから?

 

他人に好かれたいから?

 

お金?地位?名誉?

 

生き様

 

 

 

そもそも、他の人から見たら努力だと感じることを平然とやっているから、その人の生産性のある活動が努力だと思っていないこともある。

 

結局のところ人は、幸福を感じながら生きていたいのだと。幸福を感じられている時間は気持ちが晴れやかだし、人生なんて死ぬまでの80年という時間をどう使うかなんて話だからどうせなら。ぐらいに考えている。

 

この熱量の差が、経済的格差も、幸福度の差も生むなんて、今の社会システムはどうかしているよ。そんなことを嘆いたとておれ一人の存在で社会を変えられはしないのだから、適応する以外選択肢はないのだが。

 

人には人の幸せがある。

世間ではよくそう言われるが、結果を出す人はその物事に多くの時間を配分している事実を見る限り、幸せかどうかはどのくらい怠惰かによると感じる、

いい加減自分の今生み出している不幸が、自分の怠惰によるものだと思い知った方がいいと、万バズしてたツイートから聞いた。

この世の全ての不利益は当人の能力不足。よく言ったもんだ。

 

努力、幸せになるための行動を、しなければ!