美大生リョウの日記

繊細な美大生が日々考えていること

生真面目怠け者美大生、就活で病む

 

おはようございます!今日はなんと早朝に目が覚めてしまい、気分がいいので早速PCを起動してブログを書いています!エラい!

 

僕は今大学4年生ですが、良いのか悪いのか就活をサボっています。

理由は、お絵かきが好き過ぎて、自分の絵お描くことに脳のリソース、体の体力を全て注ぎたいからです絵を描くこと以外のことは極力考えたくないということですね。

 

あとしばらく精神を病んでてうつ状態だったからです。そんなに重くないでしょ、とか言って診断こそ受けなかったんですけど風呂場で過呼吸になって死にそうになったり、頭が回らなくて友達と会話がかみ合わないことがままありました。いまは意識的に生活習慣を見直してまぁ元気です。危なかった。

 

そんなこと言ってたらとうとう4年の10月になってしまいそうです。このことが就活においてどれくらい「ヤバい」のかは大体検討が付きますが、でも自分では何とかなるだろうと本気で思っています。実際、二月にゲーム業界の内定をもらって卒業した先輩がいると聞いたので。それにかまけて最近日々を怠惰に過ごしていました、コノヤロー。

 

でもいままでの人生にこれっぽっちも後悔はありません。だし、最近の欲望丸出しの生活は必須でした。自分の好きなことをして生活していたとは言っても、自分の将来に必要な絵の練習は毎日してたし、自己分析とか本を読んで教養をつけることは欠かさなかったです。おかげで同世代の大学生より思慮深いですし、人の習慣に関することは詳しいと思います。さすがに専門で4年間学んでいた人には勝てないかもしれませんが。

 

 

「卒業後はフリーターしながら絵の勉強して、未練がなくなったら就職しよう!」

 

 

昨日の深夜までこんな思考だったんですが、ちょっとしらべるとフリーター、ニートで絵を描き続けるのって精神的に相当きついらしくて、精神的に不安定になりがちな自分は向いてないのかもって。ブランクが空いたら正社員になりづらくなることは間違いないですし、仮に「フリーランスで食っていく!」ってなっても2年後とかには将来性を気にしだしてどの道再就活始めると思うので。だから、新卒カード持ってる今就活しない理由正直ないんですよね。

 

気を詰めすぎるとまた病むのが僕なので、

 

「無理なら0から這い上がってやらぁ!!」

 

 

って感じで進めていこうと思います。

おんなじ気持ちの人がいたら、一緒にがんばりましょうね。